· 

【YouTube】リスボン近郊のビーチ “Charneca de Caparica”

YouTubeを更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/mAx5SLzY2As

海辺のゲストハウスで働いている友人に「平日は予約ゼロだから貸切で泊まれるよ」と誘われ、1泊で行ってきました。
夏に一度は海に行きたかったし、貸切なら感染の心配も低いかなと。

場所はリスボンのテージョ川を挟んだ対岸。
その西側の大西洋沿いにはコスタ・ダ・カパリカ(Costa da Caparica)という街があるのですが、今回行ったのはそこから少し南に行ったシャルネカ・デ・カパリカ(Charneca de Caparica)という街。
コスタ・ダ・カパリカは一度行ったことがあるのですが、そこより更にローカルな雰囲気の街です。

(コスタ・ダ・カパリカに関するブログはこちら→ コスタ・ダ・カパリカのビーチ

リスボン中心部から、行きは電車+バスで1時間くらい、帰りはバスのみで40分くらいでした。


【Fonte da Telha】
1日目に連れていってもらったのがフォンテ・ダ・テーリャというビーチ。
夕方だったので人は少なかったです。
コスタ・ダ・カパリカは等間隔に堤防があるのですが、ここは堤防もないので大西洋に沈む夕日を広々と見ることができます。
日が沈み始めてからはかなり寒かったので、この時期でも上着必須。
海岸沿いにはお洒落なレストランやバーもありました。


【Praia da Cabana do Pescador】
2日目の日中に行ったのはプライア・ダ・カバナ・ド・ペスカドールというビーチ。
今は使われていない古い線路や海の家のような食堂の横を抜けると真っ白な砂浜のビーチに出ます。
こちらも地元の人が多い雰囲気でした。リスボン側やコスタ・ダ・カパリカほど人はいないので、みんなパラソルを広げてのんびり。

(※YouTubeの動画内では2日目→1日目の順番で編集しています)

地図で見るとわかりますが、コスタ・ダ・カパリカ→ プライア・ダ・カバナ・ド・ペスカドール→フォンテ・ダ・テーリャと南北に繋がっています。
この辺りはサーフィンでも有名スポットで、サーフショップやスクールなどもたくさんあります。
この日も海に入っているサーファーをたくさん見かけました。

私はサーフィンの知識は全くありませんが、友人が詳しくツテも多数あるので、ポルトガルでサーフィンをしたい方やリスボン近郊でサーフスポットを探している方などはお気軽にご相談ください♪