· 

Kindle本を出版します!

大変お久しぶりのブログです。

2020年末に最後のブログを書いてから早9ヶ月…リスボンも少しずつ秋の気配がしています。

 

2020年は3月から新型コロナウイルスの影響でまともに撮影に行けず、もちろん旅行にも行けず…という状況でした。

そんな中YouTubeを始めてみたり、自分が気に入った本の販売を始めてみたりと試行錯誤していました。

 

2021年になり、ポルトガルの新型コロナウイルスの状況は悪化。

一時(1月半ば頃)のポルトガルは世界ワーストレベルの感染状況となり、引きこもり状態の生活で、異国にいることを心細く思うこともありました。

スーパーや薬局以外は営業停止という厳しめのロックダウンを約3ヶ月続けたことで新規感染者の数は驚くほど減り、段階的な規制緩和やワクチン接種が進み、現在に至ります。ポルトガルのワクチン接種状況は2回目接種完了者が84%(9月26日現在)で世界トップレベルだそうです。

この夏も各国、おもにEU諸国からの観光客は多かったです。感染者は増えたり減ったりしていますが、9月になった今も街の中心部は観光客で賑わっています。さすがに日本からの観光客はほとんどいなかったようですが。

 

今年に入ってからの私はというと、引きこもり生活中の1月に「Stand.fm」というアプリで音声配信を始めてみました。

ブログで文章を書くよりお手軽なので、そちらでポルトガルや自分のなんでもない生活のことについて配信してきました。

更新頻度は減りましたが今も細々と続けているので、家事の合間や通勤中など、お時間があるときに聞いてみてくださいね。

ポルトガルでラジオ(Rádio em Portugal)

 

また今年3月には、数点の写真を提供した『メトロリスボン(著・鷹野律子)』という本が発売されました。

リスボンのメトロ(地下鉄)各駅にあるアズレージョを収めた1冊です。

幸せなことにリスボンに住んで見慣れてしまったけれど、私も初めてリスボンに来た頃は駅のアズレージョにいちいち感激していたなぁと思い出しました。

またこの撮影を通じて、今まで降りたことのなかった駅のアズレージョと新たに出会うこともできました。

ちなみに私はノベルティとして作られた『メトロリスボン』表紙がデザインされたトートバッグがお気に入りでほぼ毎日使っています。

 

段階的な規制緩和が進んだ4月以降は、リスボンの街に出て撮影したり、友人と会って食事をしたりもできるようになりました。

数ヶ月ぶりにレストラン(のテラス席、まだ店内飲食できなかったので)で食べたポルトガル料理、半年以上ぶりに会う友人との会話、泣けるほど嬉しかったです。

 

そんなこんなで日帰りでシントラに行ったりセトゥーバルに行ったりエリセイラに行ったり、去年より圧倒的に行動できる範囲が広がりました。

ずっと旅行もしていなかったので、7月にはアヴェイロに一人旅行にも行きました。アヴェイロを拠点に、傘祭りことUmbllera Sky Projectで有名なアゲダや、カラフルなストライプの街並みで有名なコスタ・ノヴァにも行きました。この旅行の様子はYouTubeやStand.fmでお話ししています。Instagramの写真もぜひご覧ください。

9月には友人が住むエストレーラ山脈(Serra da Estrela)にも滞在しました。リスボンでは見ることができない、今まで知らなかったポルトガルの山側の自然を満喫できました。

 

 

さて。

前置きが非常に長くなりましたが、今回のブログでお知らせしたいのはこちらです。

 

【10月1日、Kindleにて電子書籍の販売を開始します!】

 

今年もリスボン在住のフォトグラファーとして何か新しいことができないかな、と考えて作り始めました。

本のタイトルは『リスボン写真散歩』。「カメラを持ってリスボンを歩こう」というコンセプトの本です。

 

私がポルトガルに来てからカメラを片手に何度も何度も歩き回ったリスボン。今回はその中から下町・アルファマの写真スポットを紹介する本となっています。秘密にしておきたいとっておきの写真スポットばかりです。

これからリスボン旅行を予定している人はもちろん、海外旅行をするのが難しい現在、写真を通してポルトガル旅行気分を味わっていただける内容にしました。

ほぼ写真で構成された写真集のような内容ですが、巻末にはおすすめ写真スポットの地図をQRコードで参照できるようになっていて、実際の旅行時に参考にしていただけるかと思います。

また、アルファマでおすすめのカフェやジェラート屋さんの紹介も、少しですが載せています。

写真は全部で127枚、全105ページ、ほぼ撮りおろしです(3枚くらい過去の写真を使いました笑)。

 

ポルトガルが好きな人、どんな国か知らないけど興味がある人、ポルトガル旅行を予定している人、写真が好きな人、海外旅行が好きな人、ヨーロッパの街並みが好きな人、旅行気分を味わいたい人…などにおすすめの本です。ぜひぜひご覧になってください!

 

 またこちらはKindle Unlimitedの対象となっていますので、月額会員の方は無料で読むことができます。

読んだあとは、Amazonのページで本の評価や感想を書いていただけると今後の参考や励みになります。

 

『リスボン写真散歩』こちらです→リスボン写真散歩

 

 

ちなみに今年も2022年卓上カレンダーの販売を予定しています。

さらに今年はオリジナルトートバッグの販売も考えています。

これらについても近々お知らせしますので、もう少々お待ちくださいね。

 

 

では!