· 

リスボンのイラストブック『LISBOA o guia ilustrado』を販売します

今回はリスボンに関する本の販売のお知らせです。

このウェブサイトのShopにて、『LISBOA o guia ilustrado』を販売します。

***


『LISBOA o guia ilustrado』とは——
ポルトガル・リスボンに関する多くの“もの”を水彩画で描いたビジュアル・ディクショナリー。
リスボンのシンボルや有名人、ポルトガル料理や建築、メトロの路線図などユニークな内容がテーマ別に描かれています。

(著者:Amir-Alexandros Afendras/27.5×18.5cm/46ページ/ISBN:9789892069692)


***

こちらの本、私は偶然SNSで知ったのですが、まさに一目惚れ。
すぐに売っている本屋を調べて買いに行きました。

見た目や質感は絵本。
中身はガイドブックとも違う「ビジュアル・ディクショナリー」。
ポルトガルのシンボルや歴史をはじめ、食べ物、飲み物、乗り物、日用品などのかわいらしいイラストがポルトガル語と共にならびます。
ガイドブックのような細かい説明はありませんが、とにかく見てるだけで楽しいのです。
ポルトガルに来たことがある人はきっと「これ食べた!」「これに乗った!」というものがあるはずだし、
これから行ってみたいという人はこれを見てさらにポルトガルへの想いが膨らむはず。

私は特に料理やお菓子のページがお気に入り。
載っている料理がほとんどのポルトガルレストランやタシュカ(食堂)に必ずあるものばかりなのです。
ローカルなレストランはメニューに写真がないことがほとんどなので、これを見ていけばきっと困らない、はず。笑

あと個人的に「おお!」と思ったのは、人気のトラム28番線の路線図があること。
トラムって坂道を上がったり下がったり、曲がったり細い道をいったり、どういうルートを走っているのかわかりづらいのです。
適当に降りて迷う…というのもリスボン旅行のあるあるなので(私も最初やりました。それも楽しいんですけどね)これを頭に入れておけばなんとなく土地勘がつかめるかなと思います。


この本を読んで感激のあまり出版社に感想を伝えたところ、本の販売に関しても快諾していただきました。

ポルトガル好きの方にぜひ手に取っていただきたい1冊です。
クリスマスのプレゼントにもおすすめ!

こちらはポルトガルから発送いたします。
ご購入はShopから。