· 

【YouTube】エレベーターでお城に行こう “Baixa-Chiado〜Castelo de São Jorge”

YouTubeを更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/tg2wB-BS2Zs

今回はメトロのバイシャ・シアード駅(Baixa-Chiado)〜サン・ジョルジェ城(Castelo de São Jorge)までを歩きました。

サン・ジョルジェ城は丘の上にあるため、近くまでバスかトラムで行くか、徒歩で行く方法があります。
ただ徒歩で行くには坂道がきついため、街中に無料で使えるエレベーターがあるのです。それも2か所。
もちろんお城に行く以外にも使えます。エレベーターの場所を覚えると、坂道の多いリスボン観光が少しラクになるかもしれません。
(有名な「サンタ・ジュスタのエレベーター」とは別物です。)

バイシャ・シアード周辺は観光の中心地。
アウグスタ通りを横切っていたり、奥に勝利のアーチが見えたりします。
今回の動画はカット少なめにしてみました。


【Baixa-Chiado】
メトロ青線と緑線の駅です。
出口が2つあり、私は(坂の)「高い方」「低い方」と呼んでいます。
地図で見ると東側が「低い方」、西側が「高い方」です。
目的地によって出口を間違えないようにしましょう。
改札近くに小さな立ち飲みのカフェがあるのですが、それがある方向の出口が「高い方」です。
今回は「低い方」の出口から出ました。


【Elevador Castelo】
駅を出て、そのまままっすぐ歩いていくと、つきあたりにあるのが1つめのエレベーターです。
水色と黄色のかわいらしいアズレージョの建物。
エレベーターを利用できる時間は8:00〜21:00です。


【Pingo Doce】
エレベーターで上って道に出たら、動画のように10時の方向に進みます。
そこに見えるのがポルトガルのスーパーマーケット「Pingo Doce」と奥にあるエレベーター。
建物に入ってつきあたりにエレベーターの入口があります。それに乗って最上階まで行きましょう。
エレベーターを降りて左に出ると、屋上には展望台とレストランがあります。


【Santo António】
2つめのエレベーターを降りて出た道を右にまっすぐ歩きましょう。
ここからお城までは徒歩です。歩いて10分弱ですが、ゆるく上り坂になっています。
歩いていくと十字路になっているのですが、その角にある青いアズレージョのカフェが「Santo António」。
受賞歴もあるエッグタルトのお店です。
エッグタルトはけっこう甘め。ちょっと洒落た感じのケーキ(ポルトガル比)もあるので、私はそちら目的に行ったりします。
2階はイートインができるようになっていて、あまり人がおらずゆっくり休憩できるのでおすすめです。トイレも綺麗。
(現在イートイン可能かは不明です。)


【Arco do Castelo】
十字路を左に曲がって進むと、お城の入口Arco do Casteloが。
入口といっても、そこの中の敷地にさらに住宅やレストランやお土産屋さんがあります。
道を進むとあるのがサン・ジョルジェ城のチケット売場。
ふだんはチケットを購入するための行列ができていますが、現在は行列はありません。


ぜひリスボン観光にエレベーターを活用してください☺︎


↓今回のルートはこちら(Googleマップのリンク)