· 

【YouTube】高台の公園を通り抜けて路地へ “Miradouro da Senhora do Monte〜Martim Moniz”

YouTubeを更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/iDR9gUC3Df4

今回は前回の続き。
グラッサ展望台を出発し、さらに高い場所にあるセニョーラ・ド・モンテ展望台(Miradouro da Senhora do Monte)〜下って最終地点マルティン・モニス(Martim Moniz)までを歩きました。

動画の後半は古い建物の並ぶ通りを歩いているので、路地などが好きな方必見です。


【Miradouro da Senhora do Monte】
「7つの丘の街」とも言われるリスボン。今回も別の展望台です。
少々アクセスしづらいですが、ここがいちばんリスボン全体を見渡せる展望台だと思います。
サン・ジョルジェ城やテージョ川、広場やビル群もよく見えます。
トゥクトゥクを使ってここまで来る人も多いようです。


【Jardim da Cerca da Graça】
展望台から下っていくと現れる、傾斜に沿ってつくられた公園です。
芝生が広がっていて、布を引いてくつろいでいる人がたくさん。遊具もあり、子供も多いです。
キオスク(簡単なカフェ)もあるので、コーヒーや軽食、ビールを飲んで休憩することもできますよ。


【Caracol da Graça】
公園の芝生を通り抜けるとそこにも公園の出入口があり、ちょうど階段の真ん中あたりに出ます。
この階段がカラコル・ダ・グラッサ。「グラッサのカタツムリ」という意味の通り、ウネウネとした階段です。
ここで目を引くのはなんといっても階段の左右の壁全面に描かれたウォールアート(落書きっぽいものもありますが…)。
通りがかったとき、ちょうどアーティストの方が脚立に乗ってペイントしているところでした。

ちなみにこの階段を上ると、グラッサ展望台に出ます。


【Rua do Terreirinho】
さらに歩いていくと、きれいに青く塗られたドアとアズレージョの建物が現れます。
このY字路を左に進むと、古い建物の並ぶ通りが。
アズレージョもだいぶ古く、壁も剥がれていたり窓も割れていたり…という建物が多いですが、雰囲気のある通りです。
ただ、日中でも人通りが少ない場所なので(車はたまに通る)特に夜間は気をつけてください。
今回の動画の中で楽しんでいただけたら幸いです。


【Martim Moniz】
メトロ緑線のMartim Moniz駅があるところです。
今回の動画では全く紹介できていませんが…
アジア系のスーパーや飲食店が多いので私もよくお世話になっています。


↓今回のルートはこちら(Googleマップのリンク)
https://maps.app.goo.gl/Sm1h4Lgq9RfpHnjK7

(地図上は公園を通っていませんが、動画は公園を通り抜けています)