· 

リスボンの街案内しています

8月になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

梅雨が明けてからの日本は猛烈な暑さだそうですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

リスボンはというと、ずっと最高気温は30℃未満、朝晩は薄着だと寒いくらい。
こんなに快適でいいのかしら、というくらいの過ごしやすさです。
この先10日間予報でも最高気温は30℃以下ですよ。

***

最近はというと、写真撮影に加えて、観光案内のご依頼もいくつか受けています。
しかも一般的な観光地ではなく、「住んでいる方の案内でポルトガルの路地を歩きたい」という嬉しいご依頼。

お任せください!
路地歩きは得意分野です。笑

先日は、日本でフォトグラファーをしている方のご依頼で、リスボンをご案内しました。
ポルトガルは2回目ということで、大方の観光地はもう回ったとのこと。
ということで、修道院やお城などの有名観光地は行かず、ひたすら写真を撮りながら街歩きをしました。

マルティン・モニス駅からスタートし、お城の近くを通ってグラッサ地区をぐるっと回ってまたマルティン・モニス駅へ。
その後バイロ・アルト地区からサントス方面へ歩き、カイス・ド・ソドレ駅に戻り。
夕食はカイス・ド・ソドレから船でテージョ川を渡ってカシーリャスで食べました。

ただ歩くだけではなく、もちろん「グッとくる写真ポイント」をおさえてあります。
ふだん私がリスボンを歩いていて見つけた素敵な場所を、効率よく回れるようにコースを考えました。

唯一ここは行っておこう!と考えていたのは、中心部から少し外れた場所にある、リスボンでいちばんおすすめのジェラート屋さんのみ。
ジェラートは「本当においしい!」と喜んでいただけました。

***

FOTO da Ryokoでは、写真撮影だけでなく簡単な観光案内も行なっています。
有名観光地の案内というよりは、路地歩きや街歩きの方が得意です。

ご希望をいただければそちらに沿ってコースを考えますので、ぜひお気軽にお問い合わせください☺︎

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    椎名トモミ (月曜日, 05 8月 2019 12:08)

    こんにちは。先日は、観光案内ありがとうございました。
    息子もとても楽しんでいました。

    またポルトガルに行くのを楽しみにしています。

  • #2

    Ryoko (日曜日, 22 9月 2019 16:31)

    椎名さん
    こちらこそありがとうございました!
    またお会いできることを楽しみにしております。
    (コメント遅くなってすみませんでした)