· 

大晦日ですね

こんにちは、今日は大晦日ですね。

冬とは思えないほど晴れの日が続いているリスボンです。


日本とポルトガルは時差が9時間あるので、こちらの朝10時過ぎには日本で紅白が始まっていると思うと不思議な感じです。

海外で年を越すのは初めてなので、なんだか年末気分が全くありません。


昨日の夜は、コメルシオ広場(Praça do Comércio)のオーケストラを見てきました。

無料で入れて、21時半〜23時、生の演奏と歌を楽しみました。音楽は詳しくありませんが、やはり生の演奏はいいですね。

明日も同じコメルシオ広場の年越しイベントに行く予定です。

温暖なリスボンとはいえ夜はさすがに寒いので、行く方はしっかり防寒してください。



今年はポルトガルに住んだり、本格的にポルトガル語を勉強したり、新しい友人や知り合いが増えたり、このウェブサイトを作ったり、と新鮮なことばかりでした。

フォトグラファーとしてはまだまだですが、来年もたくさん写真を撮ってたくさんの人にポルトガルの素敵なところを伝えていきたいです。


ポルトガルに旅行に来るという方はぜひご連絡くださいね。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。