· 

少しポルトガルを離れて

今年もクリスマス期間が終わりますね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?


実は私はポルトガルにはおらず、友人に会いにベルリンへ行っていました。

ベルリンのクリスマスマーケットや街のツリーも素敵でした。建っているビルはたまに「ここは東京?」と錯覚するようなものも。

教会の内装は、ポルトガルよりもあっさりした印象を受けました。

アズレージョがないと物足りない気がしてしまいます。笑


帰りの飛行機、久しぶりに空の上からリスボンを見ました。

このオレンジ屋根が、おもちゃみたいで本当にかわいい。

そしていい天気に寒すぎない気温。

ポルトガルに帰って「ただいま」と言えることが嬉しいです。


ほかの国へももっと旅行に行きたいけれど、帰る場所はやっぱりポルトガルがいいな。