· 

YouTubeと、2020年最後のご挨拶

気が付けば、あっという間に12月31日。いろいろあった今年も終わりますね。


2020年最後にYouTubeを更新しました。(撮影は9月です)


↓こちら

https://youtu.be/7DI7iDVnaUw


今回はリスボンのシンボルでもあるビカのケーブルカーを撮影しました。

ガイドブックにも必ず載っているこちらはリスボンの大人気スポットでもあり、きつい坂道を上る住民の足でもあります。

今回の動画では下から乗って、上っている様子を中から撮影しました。臨場感たっぷり!だと思うのでぜひ動画でお楽しみください。



ビカのケーブルカー付近はレストランやカフェもたくさん。

お店が多いので、ケーブルカーから徒歩1分圏内のおすすめをいくつかご紹介します。



【Toma Lá Dá Cá】

ケーブルカーの脇道を入ったところにあるポルトガル料理レストラン。店内は広くはありませんが「地元のレストラン」という雰囲気のタシュカ(食堂)です。

料理はいかにもポルトガルという感じの銀のプレートで出てきますよ。

いつも混んでいるので予約した方が確実かも。



【La Piadina

ポルトガル料理ではありませんが、ラップピザのお店。

重くないランチを食べたいときや軽食にぴったり。



【Biblioteca Camões】

ケーブルカー上側の停車場すぐ隣の建物が実は図書館なんです。私はリスボンの図書館が好きなのですが、ここはお気に入り図書館のひとつ。

重厚な入口を通って石の階段を上り、ここは美術館…?と思うと図書館の入口。

観光スポットというわけではありませんが、興味のある方は覗いてみてください。



***



今年はポルトガルも3月から新型コロナウイルスの影響を大きく受け、今もウイルスが収束する様子はありません。

夏まで入っていた撮影の予約も、「旅行がキャンセルになってしまいました」という連絡と共に全てキャンセルとなりました。

私もほとんど街中には行けなくなり、なかなか撮影ができない毎日。

世界中の皆さんが大変な思いをしたことだと思います。


そんな中でもYouTubeを始めたり、来年のカレンダーを制作したり、リスボンの作家さんの素敵な本と出会って販売を開始したり、活動も少しですがすることができました。

今年私のウェブサイトを訪れてくださった方、インスタグラムやYouTubeを見てくださった方、温かいコメントをくださった方、本当ににありがとうございました。

来年も世界がどうなるか全くわかりませんが、少しでも早く、自由に旅行ができる日がくることを願っています。


皆さま良いお年をお迎えください‪‪☺︎‬