· 

【YouTube】迷路のような路地裏歩き “Alfama part.1”

YouTube更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/afKY7uPnIqQ

お待たせしました!今回はリスボンのアルファマを歩いています。
迷路のように入り組んだ路地や階段が有名なアルファマ。
私が写真撮影のときに使うスポット周辺も歩きました。

アルファマの可愛らしい路地のなかには商店やレストラン、そして人々の暮らしがあります。
動画を見て少しでもその空気を感じとっていただけたら嬉しいです。

アルファマ散策に正解ルートはないので、行った際はぜひ感覚のままに歩いてみてください。
ただし下から登っていくのは大変なので、この動画と同じように高いところから降りていくのがおすすめです。
また散策中は住んでいる方の迷惑にならないようにしましょう。


【Miradouro dos Portas do Sol】
サンタ・ルジア展望台すぐ隣の展望台。
オレンジ屋根のアルファマとテージョ川を一望することができます。
このすぐ横にある階段がアルファマへの入口。
そして階段途中のアーチ状にイラストが描かれた場所は実は公衆トイレ。コロナ禍のステイホーム中に落書きされてしまったことがとても残念でした…
イラストにはリスボンの歴史が描かれていて「日本」の文字もあるので、ぜひ動画内で探してみてください。


【Museu do Fado】
今回の動画のゴールはファドミュージアム前の広場。
アルファマは入り組んでいるので途中迷ってしまうこともありますが、そんな時は下に下に降りていくと、この広場や川沿いの道に出ますよ。
この広場に面したカフェ兼ジェラート屋さん「Giallo」は蜂蜜レモンやパイナップル+ミントなどおもしろいフレーバーがあっておすすめ。


↓今回のルートはこちら(Googleマップのリンク)