· 

【YouTube】展望台めざして坂道をのぼる “Campo de Santa Clara〜Miradouro da Graça”

YouTubeを更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/SCGYEIfzOoQ

今回は、カンポ・デ・サンタ・クラーラ(Campo de Santa Clara)〜グラッサ展望台(Miradouro da Graça)を歩きました。

撮影開始はサンタ・エングラシア教会からですが、テージョ川沿いのサンタ・アポローニア駅から歩いているので、展望台までは上り坂。
ステイホームで体力がかなり落ちたので、ハアハア言いながらのぼっています(動画には声は入ってないはず…笑)

撮影したのは7月末ですが、見ての通りけっこう観光客の人たちもいました。
時間は19時頃なのでテラスで涼むにはいちばん良い時間帯ですね。

8月1日からEU諸国以外の12か国(日本含む)もポルトガルに観光目的の入国ができるようになりました。
なかなかすぐに旅行の予定はたてられないとは思いますが、旅行の際には動画やブログを参考にしていただけたらうれしいです。
もちろん写真撮影のご依頼も受け付けております。


【Campo de Santa Clara】
ここは毎週火曜日と土曜日にFeira da Ladra、通称「泥棒市」という蚤の市が開かれる場所です。
ふだんは駐車場となっていますが、泥棒市の日にはたくさんのお店が出店しています。
ここでの注目はタイルを使った大きなウォールアート。元気が出る絵柄です。

動画の最初はサンタ・エングラシア教会。
実はまだ入ったことがないのですが、テラスからの眺めがいいそうなので今度入りたいと思っています。


【Rua da Voz do Operário】
サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会の横を抜けて出た道です。トラム28番の通り道。
ここを左に行くとアルファマへ。今回は右にのぼっていきました。


【Largo da Graça】
坂道をのぼってのぼって開けた場所がLargo da Graça。
テラスのカフェやレストラン、噴水の公園があります。


【Miradouro da Graça】
リスボンの展望台のひとつです。リスボンの街やテージョ川、4月25日橋などが一望できます。

ここにもテラスのカフェがあり、賑わっていました。
驚いたのが、手洗い場ができていたこと!巨大なタンクに洗い場が3か所。
カフェの前に手洗い、大事ですね。

ここにはグラッサ教会もあり、入って見学できます。
入口のアズレージョがとても美しいですよ。


↓今回のルートはこちら(Googleマップのリンク)