· 

【YouTube】公園でひといき “Rato〜Glória Funicular”

YouTubeを更新しました。

↓こちら
https://youtu.be/pY6mM4a5rjE

今回は、メトロのRato〜Glória Funicularを歩きました。

観光客がたくさん歩くようなエリアではありませんが、公園があり、カフェがあり、おしゃれなお店もあります。
特に、あとでご紹介するJardim do Príncipe Realは私も大好きな癒しスポット。
今回も、擬似リスボン散歩をお楽しみください。


【Rato】
メトロ黄色線の終点地Rato(ハトと発音)。
宿が近いという理由以外ではなかなか通らない場所だと思います。
Rato駅周辺もまだジャカランダがきれいに咲いていました。


【Jardim do Príncipe Real】
プリンシペ・ヘアル庭園。緑がたくさんの公園です。
動画を見てもわかるように、たくさんの人がベンチでくつろいでいます。
ここにはキオスク(コーヒーやビールや軽食がある売店)が2軒とカフェが1軒。

「Esplanada Cafe」は朝食やランチにもいいですよ。
朝食にはパンケーキやオムレツ、ランチにはボリューム満点のハンバーガーがおすすめ。
なにより木陰のテラス席がとっても気持ちいい。
(6/6現在、通常と異なり12時〜22時の営業となっています)

また、プリンシペ・ヘアル庭園では毎週土曜日にBioマーケットが開かれています。
旅行でアパート滞在の方は、ここで有機野菜を買って料理するのもいいのでは?


【Jardim de São  Pedro de Alcântara】
観光客にも人気のサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台のある公園です。
長く行われていた工事が数ヶ月前に終わり、ようやくリスボンを一望できるようになりました。
展望台のすぐ下に新たに広場ができていて、ここも市民の憩いの場になりそうです。


【Glória Funicular】
ケーブルカーのグロリア線、上側の乗り場です。
今回久しぶりに見て驚いたのが、ケーブルカー2台とも落書きがきれいになくなっている!
残念なことに、常に落書きだらけだったんです。
コロナ禍の休業中にきれいにしたのでしょうか?とても嬉しくなりました。


↓今回のルートはこちら(Googleマップのリンク)
https://goo.gl/maps/7TGBUJATHzF1mVLb6