· 

【2/28】新型コロナウイルスの影響

このところ「ポルトガルではコロナウイルスによるアジア人差別や影響がありますか?」という質問をたくさんいただくので、現状だけを書いておきます。


2月28日現在ポルトガル国内で確認された症例はありません。(検査の結果陰性だったケースと検査中のケースはあります)
ダイヤモンドプリンセス号の乗員だったポルトガル人がコロナウイルスに感染し、日本の病院に入院中で、連日ニュースで流れています。


※以下は全て私個人の体験です。参考程度にご覧ください。

私はリスボンのメトロ沿線に住んでおり、観光の中心地からは少し離れていますが、日常的にメトロとバスを利用しています。もちろん中心地に行くこともあります。
今のところ、生活していて差別的な態度をとられたり、言われたことはありません。メトロでもバスでも、私の隣や前の席にみなさん普通に座ってきます。スーパーやお店で嫌な顔をされたこともありません。

マスクをしている欧米系の人(おそらく旅行者)を、先週駅で1人だけ見かけました。
それ以外は誰もマスクをしていません。

まだポルトガル国内の感染者がいないからか、今のところはいたって日常です。


私が個人的に気をつけていることは、
-手洗い
-アルコールスプレーを持ち歩く(手洗いができない時のために)
-手すりや吊革にはなるべく触らない
-なるべく人混みには行かない
-外(特にメトロ内とバス内)では咳払いひとつしない

以上です(最後以外は普通のことですね)。


今後の感染状況によってどうなるかはわからないのでなんとも言えませんが…
早く終息することを願っています。