· 

2019年最後のご挨拶

ブログを書こう書こうと思っていて、気づけばあっという間に大晦日になってしまいました。

ポルトガルの写真を撮影するフォトグラファーを名乗って早1年。
「とりあえずやってみよう」の気持ちで始めましたが、大好きなポルトガルの写真を撮るのはとっても楽しくて。

また、こんな私にポルトガルでの撮影を依頼してくださる皆さんとの出会いもかけがえのないものでした。
日本にいたら、ポルトガルでフォトグラファーをしていなかったら、出会うことのなかった方たちです。
たまに、撮った写真を眺めながら撮影時のことを思い出したりしています。(気持ち悪いって言わないでくださいね笑)

今年は雑誌『Safari』8月号に私の写真を使っていただいたり、カレンダーやポストカードの販売も行いました。
「雑誌買ったよ!」「カレンダーとても素敵」の声に支えられました。(カレンダーとポストカードはまだ販売しています!)

この1年、個人的にはチャレンジの年でした。
昨年末にウェブサイトとInstagramを始めて、どれくらいの需要があるかもわからず手探りで。
来年もまた、新しいことに挑戦していけたらと思います。
今年、ウェブサイトを訪れてくださった方、Instagramを見てくださった方、いいねをくれた方、本当にありがとうございました。
来年もFOTO da Ryokoをよろしくお願いします。


この年末年始も、ありがたいことに立て続けに撮影が入っています。
日にちが近くても、空いている日程であればお受けできますので、旅行中の方でもお気軽にご連絡ください。

それでは皆様、2020年も良いお年をお過ごしください。
大好きなリスボンの景色を添えて。