· 

リスボンに夏がきた

暑い…急に暑すぎます、リスボン。

先週は雨が多くて最高気温18度前後だったのが、週末から突然の34度。
それから今日までずっと30度超えの日が続いています。
一気に真夏のような天気になりました。まだ5月半ばなのに…。

昨年は7月末までずっと涼しかったのですが、8月に入っていきなり43度の日が4日ほど続くことがありました。アフリカからの熱波の影響だったらしいです。
今回、気温はそこまでではないけど、この急な気温上昇にそのときのことを思い出しました。

私は週末、この暑さの中40分近くバスを待っていてフラフラに…
そのとき救ってくれたのがジェラート。本当に生き返りました。
リスボンには美味しいジェラートのお店もたくさんあるので、暑さに疲れたらぜひ。

★ポルトガルで1番有名なお店はSantini。赤と白のストライプが目印。支店もどんどん増えていて、けっこうあちこちにあります。ポルトにもできたようです。

★お花のように盛り付けてくれるのはAmorino。インスタ映え。マカロンも美味しい。

★クリーム系が美味しいNannarella。サン・セバスチャーノ駅(São Sebastiano)のデパート「El Colte Inglés」の上階にも支店が入っています。意外にもバジル味がとっても美味しいのでおすすめ!

★フローズンヨーグルトのWeeel Frozen Yogurt。車の形のワゴンで売っているので、屋外で見かけることが多いかも。甘すぎずさっぱりでとても美味しいです。

ほかにもジェラートのお店はたくさんありますが、私のおすすめはこんなところ。
どこも美味しくてたっぷり盛ってくれるので、夏のポルトガルには欠かせません。

…なんておすすめジェラート情報を書いていて、ふと明日の天気予報を見たら。
明日から1週間くらいは、また最高気温20度前後に戻るみたいです。笑

旅行にいらっしゃる方も、急な暑さや強い日差しで体調を崩さないように気をつけてくださいね!

(ちなみにこの写真はエリセイラ(Ericeira)。リスボンからバスで行けます。エリセイラについてはまた今度‪‪☺︎‬)