· 

リスボンの図書館

私は図書館が好きで、勉強したり作業する時にはよく利用しています。


リスボンには18の図書館があり、Wi-Fi完備だったり(ない図書館もあります)パソコンが使えたりと、なかなか便利です。


なにより、私が好きなのはその空間。

一見図書館とは思えないような重厚なものもあります。

歴史ある建物を公共の図書館として使っているのは、さすがヨーロッパだなという感じ。


この写真は、Biblioteca Palácio Galveiasという、Campo Pequeno駅(メトロの黄色線)近くにある図書館。

壁や天井の装飾が素晴らしいですよね。


ここにはアズレージョで彩られたドーム型の読書スペースがあったりテラスや中庭があったり、また勉強スペースも多く、とてもお気に入りの図書館です。


今日も行ったのですが、試験前なのか勉強中の学生で満席でした。

夏休みなどはこの写真のようにガラガラ。

図書館は誰でも自由に出入りできるので、興味がある方はぜひご覧になってください。

日本の図書館とは全然雰囲気が違います!


ほかにもお気に入りの図書館があるので、またブログに書けたらと思います‪‪☺︎‬