· 

ベレン散歩

天気のいい、予定のない日はお散歩に限ります。

今日はエッグタルトを目的に、ベレン地区(Belém)へ散歩に行ってきました。


ベレン地区へは、電車かバス、トラムを使って行くことができます。

いつもはカイス・ド・ソドレ駅(Cais do Sodré)から電車で行くことが多いのですが、いつもと同じじゃつまらないなと思い、今日はバスでベレンのひとつ先のアルジェス(Algés)へ行き、歩いてベレンの方に向かいました。

ベレンの塔まで15分、エッグタルトが有名なお店パステイス・デ・ベレン(Pastéis de Belém)まで30分くらいです。


今日も本当にお天気がよくて(最近天気が悪い日がない)コートがいらないくらいの暖かさでした。


ベレンの塔を眺め、発見のモニュメントを眺め、さあエッグタルトを食べに行こう!と思っていたら公園で蚤の市をやっていたので、そちらも覗いてきました。

サンタ・クララ教会前の「泥棒市」でもそうですが、「それどこから持ってきたの?」という品もたくさん。

錆だらけのナイフやフォーク、誰かの古い集合写真、書き込んだあとのある古い楽譜など…好きな人は好きかもしれません。笑


そんなこんなでパステイス・デ・ベレンへ。今日は特別混んでいるようでした。

でも外が大行列でも、中が広いので意外とすぐに座れます。


エッグタルトを2個食べて満足した後、思いつきでLX Factoryに寄り道することに。ベレンからリスボン中心部に行く途中にあります。


LX Factoryとは、工場跡地を使った、ファッションやアートを楽しめるリスボン随一のおしゃれスポット。


なんと今日、LX Factoryでもマーケットが開催されていました。蚤の市というより、ハンドメイドマーケットという感じ。品揃えは間違いなくどこよりもおしゃれでした。笑


観光でリスボン中心部からベレン地区へ行く方は多いと思いますが、時間があるならLX Factoryに寄り道するのもおすすめですよ‪‪☺︎‬