· 

あけましておめでとうございます

Feliz Ano Novo!!

あけましておめでとうございます。


昨夜はコメルシオ広場(Praça do Comércio)で花火と共に年を越してきました。

30日のオーケストラの時は、人はたくさんいたもののそこまでの窮屈さは感じませんでした。

が、昨日31日は、広場に向かうメトロの中からすでに大混雑。


メトロを降りても人人人。

完全にお祭りです。


広場に入る手前で急に人の流れが止まったので「あれ?」と思っていると、簡単な荷物検査をしていました。

そこを抜けて広場にいくと、歌手のライブをやっていたり、各々ビールやワインを飲んでいたりとかなり盛り上がっていました。


花火はテージョ川側にあがるということで、川の近くまで歩いていきます。

途中すれ違った、電飾を頭に巻いたおばあちゃん達が可愛かったです。老若男女みんな盛り上がってます。


そしてついにカウントダウン。

12秒前のカウントダウンから12粒のレーズンを1秒に1粒ずつ食べるそうで、やってみたけどそんなに器用に食べられず、結局3秒前くらいに一気に食べました(笑)

(年明けに願い事をしながら1粒ずつ食べることもあるようです。家庭や地域によって違うのかもしれません。)


年明けと共に、テージョ川の方向に大きな花火がたくさんあがりました。

約10分に渡って花火はあがり、周りのテンションも最高潮。

私たちも、持参したシャンパンで乾杯しました。


私にとっては初めての海外での年越しとなりました。

花火で年越しも楽しくていいですね!

ちなみに1月1日はのんびりして酔いや疲れをとるそうです(笑)そして2日からはお仕事など通常モード。


この日はメトロも一晩中運行しています。

ただし開いている駅と閉まっている駅があるので、事前に確認してくださいね。


それでは、2019年もよろしくお願いします‪‪☺︎‬